筋トレをやってますが、筋肉がついてる気がしませんけど…。

こんにちは、カブです。

筋トレ始めて1年半になります。スポーツクラブで、フィットネスマシンで筋トレをしています。頻度は週に2回くらいです。あとは、家でスクワットなどをやっています。

私が筋トレを始めた主な理由

1.ダイエットのため、筋肉をつけて代謝を上げる

2.生きていくために必要な筋肉をつけて健康になる

3.定期的な運動習慣はがんの再発リスクを下げる

4.日中の運動習慣は、睡眠の質を上げる

5・骨粗しょう症対策として、骨に刺激を与える。

6.何やら、脳にもいいらしい

1の代謝を上げるのには、一番筋肉の大きな脚を鍛えるのがいいらしい、ということで、特に脚を鍛えるマシンで筋トレしてます。

レッグエクステンション(太ももの前の大腿四頭筋の筋力UP)

レッグカール(太ももの裏のハムストリングスを鍛える)

レッグプレス(太ももの前大腿四頭筋や後ろハムストリングス、お尻の筋肉を鍛える)

などなど。

これらを基本に、あとは体幹、上腕、腹筋、背筋を鍛えるマシンを日替わりでやってます。

筋トレをした後に、ルームランナーできっかり30分ランニングをやっています。

この「筋トレ+ランニング30分」というのは雑誌「Tarzan」(男性用の雑誌だと思いますが)で体脂肪を減らすダイエット効果があるというのを読んで、試しにやってます。「Tarzan」は体を鍛える情報がいっぱいで、よく読んでいます。

ランニングをきっかり30分というのは、それ以上ランニングすると、筋トレ効果が帳消しになるという記事を読んだからです。(ホントに?)

ほかには、家で朝ヨガをした後に、スクワットをしたり…。

これは、本格的に筋トレをされている方から見ると「やったうちに入らないよ!」というレベルでしょうか。

これまで、運動経験のない私からすると、かなり頑張ってやっているわけです。ですが、下半身に関して言えば、見た目には足に筋肉がついたとか、締まってきたという感じは、ほとんどしません。

唯一のサインは、胸の下の腹筋に、縦にうっすらとついた線。生まれて初めて、お腹に横線ではなく、縦線が…。これはもしかして、俗に言う、腹筋が割れてきている?

腹筋が割れてきている?(😂)

…、まあ、本当にうっすらとですが。

でもやっぱりちょっと嬉しい。

Photo by Vlad Cheu021ban on Pexels.com

と、これはとても嬉しいのですが、肝心の下半身などは変化なしです。去年のコロナの自粛期間に2ヶ月半スポーツクラブが休みでしたが、その期間を除いて1年半、私なりに真面目に筋トレをしてきたつもりですが、普通は、こんなに変化が見えないものでしょうか?

やり始める前に、プライベートレッスン(初めてのときは割引料金で受けれる)でトレーナーにマシンの使い方などの指導を受けたし、重りも少しづつですが、増やしてきています。

間違ったやり方をしている訳ではないと思うのですが、正直言って、目に見える変化がないとモチベーションを保つのは、ちょっとしんどいですね。

筋トレに向き不向きがあるのかな?

同じ悩みを持つ方はいらっしゃいますか?または、アドバイスがあれば、コメントしてくださいね。よろしくお願いいたします。

とにかく、1年半筋トレをして、うっすらと腹筋が割れてきた、以外はほとんど変わりませんでした、という結果になりました。

でも、せっかくなので、もう少し頑張って続けていきたいと思っています。また、変化がありましたら、ご報告したいと思います。(変化がありますように)

また、以前は、仕事帰りにスポーツクラブへ行っていたのですが、最近は休みの日に行くようにしています。

休みの日に家でダラダラと過ごすよりも、適度な運動をした方が成長ホルモンの分泌によって、疲れを癒してくれるということらしいのです。

なるほど。体形はそんなに変わってはいませんけども、そう言われれば以前に比べて日常の疲れは溜まっている感じはありません。以前は、いつも疲れていました。確かに、運動は疲労回復にも良いようです!

これからも、モチベーションアップして頑張っていこうと思います。

では、最後まで読んで頂きありがとうございます。また次回。



筋トレをやってますが、筋肉がついてる気がしませんけど…。」に2件のコメントがあります

  1. こんばんは^^ 筋トレですか 腹筋が割れるって凄いですね☆ 私はスクワットを1日60回ほど程度やってますが…それすらややサボり気味です モチベーションアップできる人を尊敬します^^V

    いいね: 1人

  2. コメントありがとうございます。60回のスクワットとは凄いですね。私は、30回でもやっとです。やっぱり私はまだまだ甘いですね。でもマイペースでお互い頑張りましょう!Pikaoさん、応援してます!

    いいね: 1人

コメントを残す

WordPress.com で次のようなサイトをデザイン
始めてみよう