朝日を浴びる理由 減量効果も

こんにちは、カブです。

毎日朝日を浴びていますか?

私は朝日を浴びるため、いつも早起きしてます。(年齢的に朝早く目が覚めるという説も…😅)

出勤日は通勤時間を朝のウオーキングタイム(約20分)としています。これまでは、休みの日は朝散歩していませんでしたが、最近は休みの日でも普段の通勤時間に合わせて朝散歩をしています。

私が朝の散歩にこだわる理由

1.睡眠の質を上げる 

2.1日を清々しい気分で過ごせる

3.集中力が上がり、やる気が出て仕事の効率がUPする。

4・ビタミンDが合成され、骨粗しょう症対策になる。

5.体重が減りやすくなる

1~4まではよーく知っていましたが、5の体重が減りやすくなるってどういうこと?

これは、朝日を浴びれば浴びるほど体重が減りやすくなるという研究(ノースウェスタン大学ファインバーグ医学院)結果があるらしいです。

朝の陽ざしを浴びると体内時計が整って、睡眠の質が上がる。睡眠パターンが安定すると代謝が良くなり、結果として体重が減りやすくなる、ということ。

つまり1の睡眠の質を上げることによる副産物ということですね。やっぱり、睡眠って大事なんですよね。

睡眠不足による睡眠負債が増えると、深刻な健康被害をもたらすし、体重は増えるし……、。

朝日を浴びてセロトニンの分泌を増加させることで、眠りのホルモン、メラトニンの分泌も増加するので、睡眠の質を上げるためには、朝日を浴びることは必須です。

2~3もセロトニンの効果ですね。セロトニンはストレスに対して効能があるホルモンです。セロトニンが不足すると慢性ストレスやイライラ、うつの症状が出たりもするそうです。

Photo by burak kostak on Pexels.com

冬に日照時間の短い北欧の国に、うつ病になる人が多いという話は聞いたことがあります。それは、日照時間が長い地域と比べると、セロトニンの分泌が少ないからなのでしょう。

また、日光を浴びることで、ビタミンDが生成されます。ビタミンDは骨を作るカルシウムの吸収をよくする…、だけでなく、免疫力もアップすると最近のコロナ禍でも大きく話題になりましたよね。

以前は、紫外線はお肌の大敵!と日光をできる限りシャットアウトしてきましたが、最近ではできるだけ朝日を浴びることに専念してます。

でも、雨の日はどうしたらいいのでしょうか?朝散歩のかわりに

・食事でトリプトファンをとり、セロトニンを生成する➡ 豆類、ナッツ(ここでもナッツ登場、ナッツ最強)、乳製品、バナナ、卵、肉、魚

・運動をしてセロトニンの分泌を促進する➡リズム運動(歩く)、腹式呼吸(ヨガをする)など

が良いようです。

私は朝散歩をするようになって、今までより、とても気分よく1日をスタートさせることができるようになりました。正直言って、骨が丈夫になったとか、免疫力が上がったとかはよくわかりませんし、体重減少もあまり感じませんが、それでも、

少なくとも精神的には非常に健康になったように思います。日中も疲れたとか、やる気が起きないということはあまり感じなくなりました。(疲労感がないというのが一番うれしいです)

それに、太陽の光はプライスレス。

朝散歩をすると良いことがたくさんあります。もしよろしかったら、おすすめです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。また次回。

コメントを残す

WordPress.com で次のようなサイトをデザイン
始めてみよう