低GIチョコナッツバーつくってます

こんにちは、カブです。

プチ断食ダイエットを実行中ですが、それとともになるべく低GI食品を、食事や間食にとりいれています。以前ほどは砂糖の依存は少なくなったとは思いますが、それでも何かちょっとつまみたいというときがあります。そんな時は、ナッツ類やフルーツが良いようですが、私は手作りのチョコナッツバーをちょびっと食べています。

材料はほとんど低GI食品を使用しているので、罪悪感少なめです。このレシピの元ネタは人に教えてもらったものですが、いろいろと試行錯誤して私がアレンジしたレシピをシェアしたいと思います。

低GI食品とは

GIとは食後血糖値の上昇度を示す指標のことです。GI値が低い食品は血糖値の上昇を穏やかにします。

低GIチョコナッツバーの材料

  • ミックスナッツ(アーモンド・クルミなどお好みのナッツ)     200g
  • 板チョコ(カカオ70%以上)   2枚
  • ピーナツバター(無糖)   100g
  • ココナツオイル       大さじ1
  • ココナツフラワー(粉)    70g
  • オリゴ糖(他の甘味料で可)大さじ1/2
DSC_0009

作り方

1・耐熱容器に、ピーナツバター、ココナツオイル、オリゴ糖、チョコレート(小さく割る)をいれる。

2・電子レンジで約1分加熱し、チョコレートを溶かす。(この時点では完全に溶けていなくてもOK、予熱で溶けます)

3・チョコレートが完全に溶けて、他の材料と混ざるようによくかき混ぜる。

4・3にココナツフラワーを入れて、よく混ぜる。

5・ミックスナッツを入れてまた混ぜる。

6・クッキングシートをバットや大きめの四角く平たい容器に敷いて、そこに5を流し入れて、なるべく平たくなるように整える。

7・冷蔵庫で冷やし固める。(2~3時間)

8・しっかり固まったら、カットする。

DSC_0015
DSC_0020
DSC_0021
DSC_0022

混ぜて冷やすだけ、とても簡単です。冷やし固める時間を除くと、10分もかかりません。

材料もお好みで多くても、少なくても大丈夫ですが、ココナツフラワーだけは増やさないでください。ココナツフラワーは繊維質が多く、多いとパサつき、のどに詰まります。

私は一度、ココナツフラワーを入れすぎて失敗しました。のどに詰まって大量の水分と共に流し込むように食べました。

のどが詰まりやすい方は、ココナツオイルを少し多めに入れてもいいかもしれませんね。

ダイエット中でも罪悪感少なめのおやつを、是非お試しください。ちょっと水分取られるので、ドリンクを忘れずに!

最後まで読んで頂きありがとうございます。では、また次回。

コメントを残す

WordPress.com で次のようなサイトをデザイン
始めてみよう