筋膜リリースは本当にやせる?むくみが改善された!

こんにちは、カブです。

筋トレの効果をあまり感じない私ですが、スポーツクラブのスタッフに勧められて筋膜リリース

を始めました。今3ヶ月くらいたったでしょうか。

筋膜リリース(筋膜はがし)とは

人の体の皮膚と筋肉の間にあり、その筋肉を包み込んでいるのが筋膜です。お料理をされる方は、鶏肉の皮をめくると、薄い膜が鶏肉を包み込むようについているのがわかると思います。その半透明の薄いまくが筋膜です。

その筋膜が、長期間の悪い姿勢や、偏った筋肉の使い方によって、筋膜がよじれたまま筋肉にこびりつくように固まってしまいます。

それによって、筋膜の動きが悪くなり、筋肉の可動域が少なくなってしまう、体の柔軟性が悪くなる、スポーツでのパフォーマンスが低下するなど弊害がおきます。

そのため、筋膜を筋肉からはがす、解きほぐすことを筋膜リリース(筋膜はがし)といいます。

筋膜リリースはやり方もいろいろあるようです。ヨガのポーズなども、筋膜リリースになるそうですよ。ヨガの先生は筋膜のことを、ファシャと呼んでいました。

私はスポーツクラブのスタジオレッスンを受けて、グリッドというローラーを使って、筋膜リリースをやってます。

DSC_0027

筋トレのパフォーマンスを上げるというので、私はいつも一番初めに筋膜リリースをやっています。グリッドを使いふくらはぎから→すねの横→すねの前→太ももの裏→太ももの外側→太ももの前→太ももの内側→脇の下→二の腕→肩甲骨→首の後ろと順番にコロコロと押し付けて刺激を与えていきます。

はっきり言って、このグリッドを使って刺激していくやり方は、最初ものすごく痛かったです。特に、太ももの外側は2~3回でギブアップ…、したかったのですが、「太ももの外側を刺激すると、美脚効果がありますよ!」とインストラクターに声高に励まされてなんとかやっていました。

でも、2~3週間続けていくと、段々と、「痛っ!!!」→「ちょっと痛い」→「痛気持ちいい」に変わっていきました。

やせる!、血行も良くなる、体の痛み(肩こりなど)も解消される、などアレコレ励まされてやっていましたが、正直言ってこの筋膜リリースだけで、やせる!という効果は今のところ、私は実感していません。

それでも太ももの前はパンと張った感じはなくなり、少し手でつまめるくらいに柔らかくなってきたので、今後にこうご期待というところです。

ところで、期待していなかった部分に効果がありました。

私は2年まえに、乳がんの部分切除手術を受けています。➡(乳がんの手術から2年間、私がいろいろ学んだこと

その手術跡ですが、切った傷の上部に水が溜まっていたようで、ぷっくりと膨らんでいました。主治医からは「むくんでいるけど、水は徐々に排出されてそのうち平らになる」と言われていましたが、術後2年経っても平らにはならず、ぷっくりとしたまま固まっていました。

それが、わきの下のリンパ辺りをグリッドでぐりぐり、コロコロしているうちに、あっという間に硬かったのがフワフワになり、気が付くと盛り上がった部分はきれいに平らになっていました。たぶん始めて1~2週間できれいになったと思います。

全く思ってもないことだったので、びっくりしました。

きっと、リンパのつまりがとれて溜まっていた水分がうまく排出されたのでは?、と思います。

手術跡のむくみが取れたのであれば、足などのむくみも取れて、インストラクターのいう通り「美脚効果」もあるのではないかしら…。そう信じて、筋トレ前には必ず、グリッドでコロコロ、コロコロやっています。

スッとした美脚を夢見る今日この頃です。

では、最後まで読んで頂きありがとうございます。また、次回。

筋膜リリースは本当にやせる?むくみが改善された!」に2件のコメントがあります

  1. こんにちは^^
    筋膜はがしは最初は痛いから痛気持ち良いに変わりましたか
    インストラクターの「美脚になりますよ」は魔法の声掛けですね(*^0^*)~♪

    いいね: 1人

コメントを残す

WordPress.com で次のようなサイトをデザイン
始めてみよう