アーモンドミルクが美味しくてハマってしまった理由

こんにちは、カブです。

普段は仕事と家との往復ばかりですが、先日ちょと用があり出かけた際に時間つぶしでスターバックスコーヒーに入ってみました。

何にしようかとメニューをみていると、アーモンドミルクラテという商品に目が留まりました。

アーモンドミルクラテというのは、昔からスターバックスに置いてありましたか?

私はスターバックスに行ったのは久しぶりだったので、アーモンドミルクラテは初めて見ました。(かなり時代に遅れているのかしら)

いつも、他の店でラテを注文するときはソイラテ(豆乳)にしているのですが、アーモンドミルクラテはどんな味だろうと興味津々で頼んでみました。

DSC_0032

味はコクがありアーモンドの香ばしさと、無糖でありながらも、ほのかな甘みも感じます。コーヒーにもよく合ってとても美味しかったです。「アーモンドミルクラテってこんなに美味しいんだ」と感動しました。個人の感想ですが、今では豆乳よりもアーモンドミルクのほうがコーヒーには合うんじゃないかと思っています。

アーモンドミルク自体は何度か飲んだことがあります。

乳がんになって乳製品の摂取を気にしだした頃、豆乳以外にも牛乳の代替品としてのミルクを探していました。

豆乳は昔からありましたけど、アーモンドミルク、ライスミルク、オーツミルク、今はいろいろな種類のミルク代替品がありますね。

牛乳アレルギーの方や、コレステロールを気にされている方、ヴィーガンの方などに対応してどんどんミルク代替品が増えてきているようです。

そしてこの代替品としてのミルクですが、それぞれ栄養価に優れているので用途に合わせていろいろなものを試してみる価値はありそうですよ。

グリコの「アーモンド効果」などはどこのスーパーにも置いてありますよね。「アーモンド効果」は飲んだことがあったので、今回は別のアーモンドミルクとオーツミルクを近所のスーパーマーケットで買ってみました。

アーモンドミルク…ビタミン・ミネラルが豊富、低カロリー、カルシウムが牛乳より豊富、ナッツの摂取を心掛けている人にはぴったりかもしれません。ただ、牛乳や豆乳にくらべてタンパク質は少ないのがデメリットです。

オーツミルク…オーツ麦は全粒穀物です。精製された小麦に比べてタンパク質、食物繊維、ビタミン、ミネラルが豊富です。やはりタンパク質は牛乳や豆乳よりは少ないようですが、アーモンドミルクよりは多めです。大豆やナッツのアレルギーの方にも安心ですね。味は、あっさりしていてクセがないなと感じます。世間ではヘルシーなイメージが強いですね。

どちらもヘルシーなミルクですが、原材料を見てみるとアーモンドだけでなく添加物を含んでいて加工されたミルクという感じは否めません。どのメーカーのものでも多少は添加物が入っているのは仕方ないですね。完全にナチュラルなものは手作りするしかないです。

また、個人的には価格が高いというのもデミリットかなと思います。今回購入したアーモンドミルクとオーツミルクは1000mlで350円~380円くらいで、豆乳の1.5倍くらいでしょうか。

もちろん栄養価を考えると妥当な価格なのでしょうが、どうなのかな?

それでも、ミルクひとつにとってもいろいろな選択肢があるのは嬉しいですね。それだけ人々の健康への関心が高くなってきて、よりヘルシーなものを求めているということなのでしょう。

私はスターバックスでの感動があってどちらもコーヒーに入れてカフェラテにして楽しんでいます。(すごく美味しくて満足😀)

では、最後まで読んで頂きありがとうございます。また次回。

アーモンドミルクが美味しくてハマってしまった理由」に2件のコメントがあります

  1. こんにちは^^
    アーモンドミルクはまったく経験がありません
    何となくはまりそうな気がしますが…
    このように詳しく紹介がないと注文しようとも思いませんね(笑)
    スタバはpikaoが住むところにあったかなぁ~と検索したら
    すぐ近くのモールに入ってました 近いうちに挑戦しようかな(*^0^*)~♪

    いいね: 1人

コメントを残す

WordPress.com で次のようなサイトをデザイン
始めてみよう