朝いちばんの白湯は最強ドリンク!

こんにちは、カブです。

朝一番に飲むと良いのは白湯だと言われるので、私は毎朝起きてすぐに白湯を飲んでいます。朝一番にコップ一杯の水がいいとも言われますが、私自身はもともと冷え性なので、断然、白湯派です。

でも、なぜ白湯がいいのか、水を飲むのとあまり変わらない、白湯を飲み過ぎると良くないなどの意見もあるので、改めて調べてみました。

白湯を飲むメリット

・冷え性の改善…体の中から温めると、自律神経が整い冷えの改善となる

・ダイエット…体の中から温めることで、血流がよくなり、代謝がアップし脂肪を燃焼してくれる

・便秘解消…朝に白湯を飲むと腸の動きが活発になる

・むくみの改善…血液やリンパの流れが良くなり、余分な水分を排出してくれる

など、ただのお湯だと侮れない効果があります。

私は白湯はただお湯を沸かせばいいのかと思っていましたが、水が沸騰してから10分くらい更に沸かさなくてはならないようですよ。(10分てちょっと長いですよね。その間に私は10分朝ヨガをやってます。)

それを人肌より少し熱いくらいまで冷まして飲みます。

注意事項

・沸かしなおしは、水道水に含まれるトリハロメタンという物質が濃縮されるので、多めに沸かしたら、保温ポットで保温しておくといいですね。

・白湯を飲み過ぎると、逆に、むくみが起きることもある。

・食後に飲むと、胃液を薄めてしまうので、特に夕食後は避けた方が良い。

夕方から就寝前は避けた方が良さそうなので、白湯はやはり朝一番に飲むのが良さそうです。

白湯だけだと飽きてしまうという方は、いろいろとアレンジしても良いようですよ。

最近は、おしゃれなモデルさんや、女優さんも白湯のアレンジレシピを紹介しています。

・レモン白湯…白湯にレモン果汁を絞るだけ。さわやかな香りで良い目覚めが期待できそうですね。

・はちみつ白湯…小さじ1くらいのはちみつを入れる

・オイル白湯…健康に良いオイルを大さじ1くらい入れる。ココナツオイル、アマニ油、えごま油など(アマニ油やえごま油は熱に弱いので、じゅうぶん冷ましてからいれてください)

アレンジレシピは他にもいろいろあって、タレントさんがテレビで紹介していましたが、しょうが、はちみつ、れもん、シナモンなどを入れていました。でもあまりにも、いろいろなものを入れていて「もはやそれは白湯とは呼べないのではないか」、と思ったのは私だけでしょうか。

ちなみに私は、プチ断食(16時間断食)ダイエット中なので、なにも入れずプレーン白湯を飲んでいます。白湯は何も入れなくても、ゆっくりと味わうとほのかに甘みも感じます。

白湯は(いつから飲み始めたか覚えていないくらい)前から飲んでいるので、私自身は慣れてしまっていて、特に飲みにくいとは感じませんが、無味だと飲みにくいと感じる方は、レモンなどを入れるといいと思います。市販のレモン果汁でも簡単でいいのではないでしょうか。

朝はいつもバタバタしていましたが、白湯をゆっくり飲んでいると落ち着いた気分で一日が始められる気がします。

朝起きて一番最初に体に入れるものですから、体が欲するよい水分を摂りたいですよね。

では、最後まで読んで頂きありがとうございます。また次回。

コメントを残す

WordPress.com で次のようなサイトをデザイン
始めてみよう